地面 ここで粘れる、 少し粘れるってね

地面を想像すると粘れる気がするんです、もう少し

余計なことを考える病気

彼(私)は

余計なこと、特に仕事上の不安な事柄、他者の悪感情等を拾い集めてくるのが得意だ

 

彼(私)は

留金の外れた想像力(余計なこと、他者の感情

への忖度等)を持て余している

溢れる想像力を堰き止める力がない

他者の想い(と自分が想像している思い込み)を勝手に呼びよせ、翻弄されている

 

比例するように

「今、ここ」への集中力が失せ

「今、ここ」を見失う

 

もちろん余計なことを考えることは

イデアの源となり、

価値に貢献することもある

 

反対に

断捨離や

人間の欲望から作り出したモノ=被造物

からの離脱を説く教えの如く

執着を捨て

目前の課題に集中しclearにする

 

欲張りだが、どちらも捨てがたい

 

さてブログを書くことは余計なことか?

もちろんそうだ

 

ただ

ブログで

自分自身のある時期の実像を描き、

文字として固定する

後日

固定され、浮き彫りになった

恥ずかしい自身の特徴を

読み込み

今後の指針を得ようとする

 

そこまででなくても、

他者と共感できたらと微かな願いを託す

 

ただ自分自身に止まりつつ

余計なことを考えることは

大切なことだ

と思いたい