地面 ここで粘れる、 少し粘れるってね

地面を想像すると粘れる気がするんです、もう少し

実現してしまったとんでもない平等

日本の資本主義社会が

意識世界において実現してしまった

 人間の平等、対等

という

当たり前だが、恐ろしい真実に

気がついていない人が

ハラスメントや対人暴力、虐待等を引きおこすおそれがあると思う

 

子どもと親、男と女、若い人と高齢者

先生と生徒、社長と社員、生産者と消費者

異性愛と同性愛、ペットと人間、

政治家と選挙民・・・

 

現実の諸関係では、今も上下、貧富の差、差別が客観的に厳然とあり

社会秩序を強固に、又、偶然に

構成している

SNSの普及は対等、平等を一気に推し進めた

と思う

 

対等、平等になったんだと

全ての人が思いきれば

少なくとも

ハラスメントや暴力等の原因の一部は

解消に向かうのでは

 

金持ちだから

政治指導者だから

社長だから

大学教授だからと

どこかに

自分は、

偉いんだ

という特権意識、潜在意識

が残っていると

平等に振る舞われることが許せず

ハラスメント等の引き金となるのでは

 

社会が分断されたのではない

対等な者同士を

どう社会に包む込むか分からないから

相互の争いが起きる

 

現在、力瘤を入れて平等を主張する人は虚しい

人々の意識の奥底では、

既に誰しも平等や対等を承認しているが

プライドにより、そこを認めたくない人が

悲劇を引きおこす

 

ただし

私は人見知りをする

相手より、自分は上か下かが 

とても気になっている証拠だ

どこから、その意識は来るのかわからないが

恥ずかしながら

人を上下関係で見つめる無意識は、私の中で

強く残っており、払拭できていない

 

(なんだ、そうなんだ🆖)

 

平等、対等とみなせば

人見知りは一挙に解決できるはずだよね

理論的にはね!

そう簡単ではないと思うけど