地面 ここで粘れる、 少し粘れるってね

地面を想像すると粘れる気がするんです、もう少し

ネコは退屈か?

犬と比較して、

 

ネコは自足、自律している?

敢えて人間の関心を惹こうとしない?

我が道を行く?

日向ぼっこして満足?

 

逆に、我が家の犬は、

人間が相手しないと退屈そう

家人が不在の時はどうしているのだろう

と心配

 

そして

私たち人間は

退屈な時に耐えられず刺激を求める

退屈な時=自身の醜態に直面する時

だからだ

飽くなき刺激は醜態から目を逸らすよう

我々を誘う

煩悩?  

 

それでは駄目と、お釈迦様や道元

座禅を組み

瞑想し

煩悩からの離脱を試みた

外界から五感(脳)への刺激を断ち

離脱を手にしようとした

 

凡人は、それもかなわず

刺激=煩悩

に翻弄される

 

ネコは、人間の様子を斜めに見ながら

どう感じているのか?

 

私たちは、ネコに向かって

無邪気にかわいいと呟くしか

芸がない